The Art of Baseball

ベースボールの芸術

知っておきたい野球の5つのルールとは?

素人さんでも野球を楽しむためには、基本的なルールとして大まかに5つは知っておくと良いです。基本的には3アウト交代で、ヒットを打ったりファーボールで出塁してホームベースまで戻ってきたら1点です。

f:id:TheArtofBaseball:20210806001137j:plain

 

 

まずアウト、セーフ、そしてストライクとボールという4つの用語がありますこの言葉に関しては知らない方は余り居ないと思いますが、ピッチャーがボールを投げてそれが一定の区間に入っていればストライク、そうでなければボール、そして打ってアウトになるかセーフになるかで決定します。

f:id:TheArtofBaseball:20210806001319j:plain

ピッチャーが投球する時に、ボークをすると注意をされますし場合によっては反則行為だと取られる事も有りますので要注意です。フェイントをかけたり、投手板にふれてから投球動作を途中で止めたり、打者が構えていないのに投げてしまうクイックピッチというのもボークに含まれます。

f:id:TheArtofBaseball:20210806001439j:plain

フォースアウトに関しても知っておくと良いです。フォースアウトはランナー満塁で、バッターが内野にゴロを打ち、内野手がボールをキャッチして本塁に投げた場合などがその例です。フライボールをとるだけでタッチしなくてもアウトになります。

得点の入り方としては、ホームラン以外の場合はヒットを重ねていく事やファーボールで出塁して最終的にホームベースを踏んだら点数が入ります。ポジションはピッチャーキャッチャー、セカンドサードショートとファーストまでが内野で、ライトとセンターとレフトが外野です。ポジションによって動きなどもかわってきます。