The Art of Baseball

ベースボールの芸術

【東京五輪】野球アメリカ代表ってどんなチーム?

2021年に行われた東京オリンピックでは、決勝で日本代表がアメリカ代表を下して金メダルを獲得し、アメリカは銀メダルとなりました。

決勝で日本の対戦相手になったアメリカ代表は世界野球ソフトボール連盟(WBSC)の世界ランキングでは4位ですが、オリンピックではメジャーリーグのプレイヤーは公式戦の真っ只中であることから一人も参加せず、メジャーリーグのチーム傘下の2Aもしくは3Aでプレーしている選手が中心となっており、日本のプロ野球でプレーしている選手も3人参加しています。

f:id:TheArtofBaseball:20210928214808j:plain

 

 

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の代表と比較すると戦力は落ちますが、それでも他国の代表と比較すると同等以上の強さで、オープニングラウンドでは同じグループに入った韓国とイスラエルを相手に強さを見せつけました。

決勝トーナメントでは初戦で日本にサヨナラ負けをしましたが、敗者復活戦でドミニカ共和国代表を、準決勝で韓国代表を破って決勝に進出しました。

2回戦では接戦の試合になったのに対し、決勝戦ではなかなか得点が入らない試合となり、日本が3回と8回に1点ずつ入れて勝利、アメリカは完封負けでした。