The Art of Baseball

ベースボールの芸術

女子野球選手: 吉田 えり

吉田えり選手は、神奈川県横浜市出身の女子野球の投手です。愛称はナックル姫で、ナックルボールに由来しているといいます。ナックルボールとは、可能な限りボールが回転しないよう投じられて捕手に届くまでの間に不規則に変化して落ちる変化球です。この変化球に取り組んだのは吉田えり選手のお父さんの助言によるもの、男性と一緒に野球をするのであればこのような変化球が良いのではないか、中学生ときにお父さんが調べてくれたといいます。

f:id:TheArtofBaseball:20211103213138j:plain

経歴の中では、2008年11月に関西独立リーグの合同トライアウトに号学士、ドラフト会議の中で神戸9リーグから7巡目で指名を受けて12月2日正式契約、このときの背番号は17番です。日本のプロ野球リーグ所属の女子選手の中では、日本女子野球連盟以来日本人初の男性と同一チームでプレーを行う女子プロ野球選手になりました。

f:id:TheArtofBaseball:20211103213125j:plain

現在、吉田えり選手は、エイジェック女子硬式野球部門で選手兼監督として活躍しています。また、吉田えり選手の伝記の中には、ナックルボールとの関わりが強いお父さんの助言は外すことができない存在です。ちなみに、吉田えりのお父さんは、野球の経験などがなく小学生のお兄さんと吉田えり選手がボールの取り方をお父さんに教えていたようです。