The Art of Baseball

ベースボールの芸術

女子野球選手:加藤 優

女子野球選手の加藤優の経歴は、見事な伝記のような部分もあるようです。まず少年野球の監督でもあった父の薦めで5歳から始めました。小学3年生からは捕手としてプレーし、5年生からは捕手と投手を同時にこなすようなハイブリッドなプレイヤーとして活躍し始めました。

f:id:TheArtofBaseball:20211109002425j:plain
中学校入学後はリトルリーグに入団し、全国大会まで出場しました。その後はボーイズリーグに所属し、史上初のボーイズリーグ女子選抜東西対抗線に出場。このときは1番レフトで出場し、先頭打者ランニングホームランを放つなどの活躍で、ピッチャーとしてリリーフでも登板しました。

f:id:TheArtofBaseball:20211109002625j:plain



高校入学後は一時期ソフトボール部でも活躍しましたが、やはり野球が捨てきれず高校在学中からプロチームとなるアサヒトラスト女子硬式野球部に入団しました。そして侍ジャパン女子代表のトライアウトに合格し、女子野球日本代表候補となります。高校卒業後は介護の仕事を両立しながら野球に取り組んでいました。

f:id:TheArtofBaseball:20211109002513j:plain
2015年の女子プロ野球の合同トライアウトで見事合格、ルックスの良さも人気となりCDデビューを果たすなど、幅広いファン層を獲得するような選手となっています。埼玉アストライアに入団し、オリックスとのコラボ企画などでも話題となり、正式に引退を発表したのは2021年の7月となりました。