The Art of Baseball

ベースボールの芸術

野球を始めるのに最適な年齢とは?

子どもの頃から野球をやっている人も多いけれども、野球を始めるのに最適な年齢は何歳になるのかお子さんを持つ親はこのようなことが気になる人も多いのではないでしょうか。一般的に少年野球は6歳くらいからスタートするのが良いといわており、小学校に入学する頃がベストです。 
 



小学校の低学年は運動能力が活発になるタイミングになりますが、野球スクールの中には3歳くらいの幼児からうけいれているところもあります。ただ、これは個人差があるので発達段階を考えるのが良い、そして本来小学校1年生から始めるのも十分早いといわれることもあります。 
 
昔は、様々な遊びをしてから野球を始める子供が多くいましたが、現代の子供たちは家の中でゲームをしたり、あまり屋外で思い切り遊ぶといったことをしないので、運動能力を考えると昔の子供の方が高めです。そのため、現代の子供たちはしっかりトレーニングをしないといきなり野球を行うとケガをしてしまうなどのリスクがあるため基礎トレーニングをしっかり行う野球教室を選ぶ、もしくはトレーニングをしっかりカリキュラムに組み込み教えてくれるコーチや監督がいるチームに入れることをおすすめします。 
 
なお、幼児は運動をする以前に課題の理解や話を聞けるなど集中力なども必要になるので、基本的には小学校の2年から3年生くらいから始めるのが多いこと、4年生以降になるとチームメンバーが固まるなどからもその前段階になる低学年からスタートするのが最適です。