The Art of Baseball

ベースボールの芸術

イチローの伝記

イチローは世界で最も有名な日本人野球選手として知られており、高校時代は野球の名門校である愛工大名電に在籍していました。高校時代にオリックス・ブルーウェーブからドラフト4位指名を受けて入団し、入団した1992年7月11日に一軍初出場を果たします。翌日のダイエーホークス戦では初のスタメン出場し、プロ初安打をこの時に記録しました。 とうじ振り子打法に関して一軍首脳陣に批判をされましたが打撃方法を変更することはなく、そのまま貫き通してオールスターでMVPを獲得するなど非常に活躍しました。

1995年には首位打者打点王盗塁王最多安打・最高出塁率を獲得し、日本プロ野球史上初の打者五冠王に輝きました。また、1シーズン210安打という大記録を残し、その後7年連続でパ・リーグ首位打者として活躍しています。 2000年11月に日本人初のポスティングシステムでシアトルマリナーズに移籍し、日本人野手初のメジャーリーガーとなりました。それまでは投手の実が日本人選手として活躍しており、野手で移籍した人はいなかったことから、日本人外野手は活躍するのかと国内外から大きな注目を集めています。外野としての働きに懐疑的な人も少なくありませんでしたが、見事にその見方を覆す大活躍を果たしました。 2016年にはアジア人初のMLB通算3千安打を達成し、話題を呼んでいます。引退しても人気が高く、伝記を出さないのか気になる人も少なくありませんが、決まった厚さで納められることに抵抗があるからと、書いていません。