The Art of Baseball

ベースボールの芸術

女子野球選手: 里 綾実

里綾実さんは日本の女子プロ野球選手です。クラブチームの埼玉西武ライオンズ・レディースリーグに所属しいる、日本を代表する女子野球選手の一人です。

f:id:TheArtofBaseball:20211109001423j:plain

里綾実さんの経歴は、小学生時代に少年野球チーム「名瀬オリオンズ」に所属しピッチャーをしていました。中学時代に野球部がなかったために、バスケ部に所属していたもののやはり野球がやりたいということで、神村学園に入学し、選抜大会ではチームの優勝に大きく貢献することとなりました。

その後は日本女子コンベンションでMVPに当たる角谷賞を受賞。そして現在も埼玉西武ライオンズ・レディースでピッチャーとして活躍しているのです。そんな女子野球の草分け的存在の里綾実さんの伝記が出版されることになりました。まだまだ日本に浸透しているとは言えない状況で、女子スポーツの知名度を上げる効果が期待されています。里綾実選手自身も、自分の伝記を読んでもらうことで、女子野球のことをもっとよく知ってもらいたい、自分以外にも優れた選手が現れて盛り上げてもらいたいという気持ちが込められているといいます。

f:id:TheArtofBaseball:20211109001451j:plain

幼少期から努力を続けていた里綾実選手の経験は、すべてのスポーツにおいてもきっと道しるべとなってくれるでしょう。